水害の日の事。

今年の夏は、全国で水害の被害があいついで、
その影響は我家の方にも来てしまいました。
忘れもしない、8月9日の日曜日。
今から1ヶ月程前。

その日は、アップルとリサにお留守番させて
舞鶴の「お魚市場」に行った帰り道で、
PM4時頃、綾部の付近で豪雨に遭遇。
福知山で買い物をする予定だったけど、
急遽自宅に帰る事に。
車のワイパーを早めても、あまりの雨の激しさに前が見えない程。

自宅に帰っても豪雨は続いていて、
まあ、すぐにやむだろうとお気楽に。
翌日10日は、パパも私も夏休みを取っていたので、
今晩はアップルとリサと一緒に、リビングにお布団を敷いて、
一緒に寝る日と、その日はリサを抱いてウトウトと眠りに入って。
夜中の1時頃だったか、何故かアップルが落ち着かず、
私の顔をペロペロと。
アップルは朝になると、「早く散歩に連れていかんか?!」と、
こうやってペロペロして私を起こす。
「まだ朝やじゃないよ。寝かせてアップル!ウザイやん!」と言ったと思う。
それでも、一向にペロペロをヤメず、いささか切れぎみの私。
「クィーンッ!クィーンッ!」
「えっ?」
その時パパが私の肩を叩き、
「けいこさん、マズイよ。起きて!」
パパに起こされ、2階に上がり窓から川を流れる濁流を見て、
あと数十センチで、川の水が溢れそう。
5年前の台風23号の恐怖を思い出しました。

慌てて電化製品を2階に持ち運び、
ワンコ達のフードボックスと必要最低限の衣類を車に積み込んで、
いつでもアップルとリサを連れて出られるよう、
着替えをしてソファーに座り、
アップルとリサを両脇に抱え待機していました。
地域に非難勧告は出ていないけど、
台風23号の時と同じように、イザとなったら自主避難しなくては。
パパは「避難する時は起こしてあげるから、寝てていいよ。」
そんな事言われてももう眠れませんでした。

もしもの避難先は、数分先の高台にあるパパの実家。
アップルとリサにとっては、ピクニックに行くような嬉しさだけど、
私達夫婦にとっては家財道具や他も心配で落ち着きません。
でも避難したら、リサは大丈夫だけど、神経質なアップルは慣れない環境で大丈夫だろうか?
イロイロな不安があたまを過る。
「アップル、リサ、大丈夫だからね。ママが守ってあげるから。」
と、アップルとリサを強く抱きしめる。
30分後、急に雨がやんで。
パパが「大丈夫みたい。水位が低くなったよ。」

ほっと胸をなでおろす。

同じ市内で一人の方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。
市内の一部地域には避難勧告が出ました。

災害0912-1

自然の力は恐ろしいです。
こういった時、人間本当に無力だなあって思います。
数十年かけて築いた財産も、あっという間に奪われていくんですね。

災害0912-2

今回の教訓は、

いつも、イザという時の非常用の準備は、
バックの中に入れて、置いておいた方がいいかなって思いました。
ワンコのイザという時の準備も勿論。

それと、やはりワンコ達と一緒に避難できる場所の確保。
幸い近所の高台の方には、パパの実家がありますが、
やはり慣れない環境でワンコも戸惑うかも。
日頃からのお慣らしも必要かな?なんて思いました。

どんな時でも、家族の絆はしっかりと。命あっての事ですから。
本当にイザという時は、何も持たずに愛犬のリードを引いて、
財産を置いて、身一つとワンコだけで避難する覚悟も必要だと思いました。

命が何よりもの財産。
パパの命、アップルとリサの命、そしてママである私の命。
お金にはかえられない。

鳥取0912-3


コメント

no subject

大変な事になってたんですね!?
でも あっぷる家は 何もなくて安心しました。
集中豪雨って、あ!っと言う間に水位が上がり 恐いです。
10年ほど前、名古屋でも豪雨で川が決壊して かなりの被害が出ました。
避難勧告が出たら 大型犬の行き場所なんて無いからねぇ~。
当然 車の中!
そんな事が無いよう、災害が起きない事を祈るばかりです。

パパさんって 優しいねぇ~。
「寝てていいよ~」なんて ママの事をとっても気遣ってくれて・・・。

りゅうママ♪

名古屋でも水害ありましたね~
TVで火山の噴火で取り残されたワンコ達とか、見てて胸を締め付けられそうでした。
本当に非難って事にならなくて、ホッとしましたが、
職場の人の中には、自宅が床上や床下浸水したかたもいたりしています。
災害のときの大型犬の行き場には本当に苦労しますね。
中には家族と離ればなれで、ゲージ内の生活を余儀なくされて、
ストレスから病気になってしまう子もいるとか・・・
最近になって災害の緊急時の預かりボランティア家庭もありかな?
なんて思いました。

今度台風が来る時は、もっと早く非難しょうと思います。

遅ればせながら

りんごママ家地方、大変な被害だったんですね
ゲリラ豪雨、本当に怖いです
とりあえずはりんごママ家は大丈夫だったので良かったけど、またいつあるかわからないのが怖いです
やっぱり日頃からちゃんと備えておきべきなのでしょうね
我が家は避難先ないから、どうしよう?

ここまま♪

豪雨の影響で、自宅の裏の河川に中州が出来て、今工事中です。
川を流れる水の力で、大きな岩まで流れてくるんですね。
本当に自然の力って恐ろしいです。
写真はパパが一番被害の大きかった所で撮った写真なのですが~
実際は流れている家の写真もあります。
我家の周辺は自然豊かでとても奇麗な所だとは思うのですが、
自然が牙を向いたら、本当に危険が一杯です。
次回は危ないと思ったら、もっと早くスグに非難しょうと思います。

こういった事を経験すると、色々と考えてしまいました。
一時非難で行くパパの実家でも、アップルとリサの居住スペースとか(私達と寝食も絶対一緒にいられなくちゃダメだし)、散歩コースとか、日中のお留守番とか~)考えたら、人間にもワンコにも、大なり小なり、ある程度のストレスはかかるかもしれないです。

思ったのは、いつかどこかで災害があって、行き場の無い大型ワンコの一時預かりでお役に立てたらと思っています。
ここクヴェちゃんも、OKですよ。

元気ですか~

どーも!最近お尻がさらに重くなって、動きが鈍~い
もけです。
まずはブログお引越しおめでとうさんです(まだこの挨拶かいっ!)
FC2、いっぱい機能がありすぎで、もけ使いこなせていません(汗)
りんごママもがんばりませう!
さて、8月の豪雨のこと。大変な爪あとを残しましたよね。佐用町のみならず、りんごママ地方も大変だったんですね。
我が家は何もなかったんですが、市内の他の地区では多少なりとも被害があったようです。
ほんと日頃から考えておかないといけないわんこの避難…
災害は「うちは大丈夫」はあてはまらないってことを肝に銘じなくては。

ではでは、さらにパワーアップしたブログを楽しみにしてますよ♪

♪もけさん

自然豊かな地方ではあるけれど、一度自然が牙を向いたら怖いですね。
もけさんの所はゲリラ雨が凄かったけど、被害はあまり無かったんですね。何よりです。
はなちゃんみたいなタイプの子は、災害でも適応できると思うけど~アップルは神経質で興奮しやすいし、大変だと思います。

やはり日頃からの「お慣らし」が必要ですね。
5年前の台風23号と今回で2度目の危機を経験しました。
非難は、危ないと思ってからじゃなくて、危なくなりそうと思ってからの方がいいみたいです。

FC2いろんな機能がアリスギてわかんないです。デザインはいろいろとあって、楽しいですね。

no subject

2週間日本にいなかったので
まさかこんなことになってるなんて。。。
ガードレールがぐしゃぐしゃ・・・
すごい被害・・・
りんごママ怖かったでしょう。。。
避難場所もわんこOK(大型犬やし・・)とは
限らないから怖いですよね。

♪ゅぅちゃん

そうか~丁度新婚旅行真っ最中だったもんね。
これはパパが仕事で災害現場に行った時に、マイ携帯で撮った写真です。
実際は流れている家があったりして~もっと凄かったです。

メチャ怖かったです。わんこOKの非難は勿論、寝食一緒にできる所じゃないと、
神経質なアップルは病気になってしまうよお。
やっぱり日頃のお慣らしって大事だと思いました。

今度は危ないと思ったら、スグに非難しなくっちゃって思いました。
非難途中で濁流に呑み込まれた方もいらっしゃったそうです。

地震と洪水は本当に怖いですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する