スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサが膀胱炎になりました。

あれっ?と思ったのは「おもらし」からでした。
リサちびは、1ヶ月半で我家に来た当日に、
ペットシーツでの排泄を覚えてくれて、今まで失敗した事が一度も無い子でした。
そんなリサが、ソファーでパパと一緒に寝ていて「おもらし」をしました。
パパは「リサちゃんオネショした!」と言ったのですが、
ワンコの「オネショ」なんてあるのだろうか?
ネットで「犬」「オネショ」で検索しても、これという情報を得る事ができませんでした。

心配になって眠るリサの下腹部の辺を軽く押さえたところ、
尿道口からオシッコがポタポタと。
リサちゃん、気になってかムクっと起き上がって、その辺りをペロペロと。

あれ?やっぱり変!
そんな時数日前にドン母さんの所のロビンちゃんの事を思い出し、ひょっとして「膀胱炎」?そういえば。

さっそく「犬」「膀胱炎」で検索すると、
症状は、頻尿(そういえば尿量は少ないのにやたらとオシッコしてた)、尿臭(そういえば最近なんか匂いがキツイ)、おもらし(当たってる)、多飲(やたらと水飲んでたなあ)、尿道口周辺をやたらとなめる(フムフム)。

膀胱炎やん!
翌日(9月22日)、りんごママは仕事だったため、パパにお願いして病院に連れて行って貰う。
パパが一言「おもらしで。」と言ったら、先生ったら「ああ、膀胱炎だね」
「可能性としては、泌尿器系の癌も考えられない事もないけど、まだ3歳と若いので、その可能性は少ないかな。あともう一つは「結石」ができてる可能性もあるので、取り敢えず頻尿を止めて、膀胱の中にオシッコを溜めて、4日後にエコーの検査をしましょう。」との事で、取り敢えず膀胱炎の薬を処方されました。抗生剤と4日分のステロイド。

bou0928-2.jpg

薬の力って凄いです。またたく間に頻尿が改善。
でも、ステロイドの影響か水を多量に飲む事飲む事。
そのせいか、リサのお顔が少々浮腫みぎみ。
なんか全身がプヨプヨしているような。

そして4日後の26日土曜日にエコーを撮る為に、再び病院へ。
その日もママは仕事だったので、パパにお願いしました。
エコーを撮るために、お腹の毛を剃られて。
仰向けにされて押さえ付けられ、エコー検査。
助手の先生が後ろ足の方を押さえて、パパが頭の方を押さえたとか。
えらく不安な悲しそうな顔をしたリサ。「リサちゃん大丈夫だよ」と、
甘い声全開でなだめすかして、エコー検査終了。
なぜか影があったそうですが、それは「結石では無くて、ウンPでしょう」と。

で、普通の「膀胱炎」との事でした。
「お耳掃除の時は、お母さんだとエラク暴れていたのに、お父さんだと大人しいなあ。エコーの検査でこんなに大人しい子は滅多にいないなあ。良い子だったね。」とお誉めの言葉を貰えたと、喜ぶパパ。
でもワンコの膀胱炎は治りにくいとの事で、徹底的に治す為に、さらに2週間分の抗生剤と消炎剤を処方となりました。

帰りの車の中で凹んでいるリサ。

bou0928-3.jpg

ここ最近お耳の治療も重なって、かなりの落ち込み気味の我家の娘。
気が強い癖に凹みやすい、この子。
アップルがいないと、かなりの内弁慶。

bou0928-1.jpg

そんな所が可愛かったりする。

でもここ1ヶ月のリサの治療費。
お耳の治療と今回の膀胱炎。
数ヶ月後に控えているお耳の手術代を考えると、
ムムム、かなりの高額医療費。

その点、不思議とお金の掛からないこの息子。
元気が君の取り柄だよ。

bou0928-4.jpg




コメント

no subject

りさちゃん、大丈夫ですか~?
ノエルは膀胱炎の先輩ですから~りさちゃんの状況、よくわかります。
ノエルの場合は、2歳前くらいまで頻繁におねしょしてて、
そのうち血尿がでて病院で膀胱炎と診断されました。
オシッコの中にキラキラ光るストラバイトっていうのができてて・・
(これがひどくなると結石になるみたいです。)
りさちゃん、血尿の前に診断してもらってよかったね。
膀胱炎は癖になるみたいなので(実際ノエルも2回ほど膀胱炎に・・涙)ちゃんと治してね~!

それにしてもワンコの医療費にはびっくりしますよね。。。トホホ。

akiさん

ノエルちゃんも、膀胱炎やってたんですね。
女の子は皆1回位やるのかな?
今回ロビちゃんもなってたりして、スグに異常がわかって良かったです。今内服治療中ですが、ステロイドが終って、
少々ホッとしています。この際、徹底的に治そうかと思っています。
ストラバイト尿ですか?そんな尿が出るんですね。
外飼いのワンちゃんは、解りにくく発見が遅いって言われました。
オシッコの状況とか見られるから、家の中での排泄って大切なんですね。
かなり凹んでいましたけど、もう大丈夫みたいです。

no subject

リサちゃん、お耳の次は 膀胱炎!?
そりゃ~、凹んでしまうよね。

幸いにして 我家の女子達は 膀胱炎経験がなくて・・・。
でも BLOGを見ていると 膀胱炎になっちゃう子が案外多いのに びっくり(@@;

うちは リュウの方がガジーに比べて弱い!
皮膚炎が続いているし 胃腸が弱いから すぐ下痢Pにたり、嘔吐したり・・
だから 断然 リュウの方がお金かかってるよ(笑)

獣医って 高過ぎるよ~!
大型犬の場合、 すぐに諭吉さんが 飛んで行っちゃうも~N。
犬の治療費を もって安くして欲しい!!!!!!

no subject

りゅうママ

そうなんです~勝ち気なお嬢も、ここ最近は凹む事が多いせいか、
アップルに向かって突進していく元気も無い位でしたが、
今日位になって、いつものリサチビに戻りつつあります。

確かりゅうママの所は、一日3回のお散歩で、リズムがついているのかな?リサチビはオシッコはシーツのみの子で、お散歩でオシッコする事があまり無いんですよ。お散歩から帰って来て、「ジョーっ!」って感じです。
ガジーちゃんより、りゅう君の方にお金がかかるんですね。普通音あの子の方が弱いのかな?なんて思っていましたが・・そうなんだ。
ホント~犬の治療費高過ぎ!
国の補助は、動物病院には無いのかな?仕方が無いのかな?
やはり救いはアニコムか?なんて思ってしまいました。

お大事にね

最近、ほんと周りに膀胱炎っ娘、多いですよね
うちは幸いにも今のところその傾向は見られませんが
こんなに多いと油断できませんね
今年早々からはなも病院通いが続きまして
先代のわんこがほとんど病気知らずだったので
こんなに弱いの~?と先が思いやられます
リサちゃんも耳の治療から膀胱炎と、大変だったね
だいぶ回復したみたいで、よかったです
でも、お大事にね

もけさん

そういえば~結構膀胱炎にかかった女の子は多いですね。
今回はたまたまドン母さんの所のロビちゃんと症状が同じだった為に、異常に早く気づく事ができてラッキーでした。

そうでしたね。はなちゃん。でも今はギブスも取れて安心ですね。
ウチもアップルが2年に1回位お腹を壊すのと、一度フードが合わなくてアレルギー起こしたのと、膿皮症を起こした位で、殆ど通院は無いので、リサにはビックリです。

まあ~病気は選べないので、仕方がないですが、それでも掛かりますね。凹みぎみのリサチビを、もけさんに見てもらいたかったです。
凹み気味だったので、はなちゃんと遊べたかもしれません。

no subject

困ったなぁ。。。
クウガも膀胱炎かも・・・・
りんごママが書いてる項目にピッタリ当てはまってるんやけど・・・・・・・
ほんま、おもらしスゴイねん!
マハロとおんなじ量の水飲んでるねんけど
クウガのベッドはびっしょり、、、、

リサリサのお耳はどうなりましたか?
膀胱炎って治りにくいんですか!?
いろいろ話たいことあるのに来週遊べなくて残念っす!

ゅぅちゃん

え?くっちゃんもオモラシ?
はっきりは言えないけど、病院行った方がいいかも。
ウチのリサチビもパパの服をビチョビチョに濡らしました。
長期戦になるとかで~合計4週間分の抗生剤を貰いました。
ダイブ良くなってきましたけど、まだ内服中です。

リサチビは、膀胱炎が落ち着き次第手術しょうかと思っています。
ホント残念!今回一番行きたかったのはりんごママかも知れないです。
来月になったらスグ遊んでね。

no subject

その後どうですか?
うちは長々の抗生物質治療がようやく終わって、昨日膀胱からおしっこ直接とって検査に出しました。
1週間くらいで結果がでるんだけど それで数値がよかったら一応完治ってことで…
しかししかし、抗生物質飲み終わって5日後の検査だったんだけど その間3回 夜中おしっこ粗相してたのよね~…
もともと頻尿ぎみなのかもしれないんで 部屋でのおしっこ指導が必須になってきました…
リサリサも薬飲んでる間は 調子いいと思うよ!
1回の投与(2週間)でスッキリ治ったらいいね~。
ロビンは4クール薬のみました。

ドン母さん

いろいろと、教えてくれて、ドン母さんがブログにロビ嬢の事を書かなかったら、ひょっとしたら、気づかなかったかもしれない。
まだ、だいぶかかるかな?
それでも薬の力って凄いね。最初は抗生剤とステロイドでスグに症状は改善されて来たよ。今は同じ抗生剤と消炎剤の飲み続けてもう2週間以上です。まだまだ飲み続けないとんね。
オシッコ調べたらやっぱり菌があったらしいです。潜血反応も出てたとか。一応リサチビも合計4クール位のお薬を貰いましたよ。
やっぱり、この位かかるっていくことだね。

no subject

リサちゃん、膀胱炎が早く完治するといいね。
クセになるから気をつけてね。
ジジたんも一時、膀胱炎で病院通いしてたんですよ~
おしっこ我慢が一番良くないと言われて家トイレを教えました・・・10歳過ぎてから。汗
時間かかったけど頑固なじいさんでも家で出来るようになりました。(おやつ大作戦で。w)
あとクランベリーが膀胱炎に良いそうで
クランベリー入りフードを食べさせてました~。
再発しなくなったから試したことが良かったのかも。

今度会えないんですね。残念!!
次回は必ず!!

ryoさん

癖にならないか心配です。
ジジちゃんも、そうだったんだ。
リサチビの膀胱炎って、オシッコでない時の顔は、凄く可愛そうでした。
もっと早く気づいてあげれば良かったです。
先生が言うには、多分いきなり強い症状だったので、急性かな?なんて言ってました。
チビリサは、外でやる事はめったに無いんだけど~
たまに、外でやってよお~って思う位。

えっ?クランベリー???そうなんだ。そのフードも考えてみようかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。