ヘソの緒ならぬ?

日本では、赤ちゃんが生まれると
「へその緒」を記念として取っておく週間がありますが、
「へその緒=命の綱」という意味があるそうで、

お母さんと赤ちゃんの命の綱。

まさかシッポのある黒い子に、へその緒がある訳でもなく。
しかし・・・あるんです。
へその緒に代わる、記念に取っている物が。

ha1021-1.jpg

アップルのパピー時代の乳歯です。
今ある歯と比べると「なんじゃこりゃ?!」という位小さい小さい。
こういった物を記念に取っているパパさんママさん・・・
いらっしゃらないですよね?

思えばこの歯で、りんごママの手は傷だらけ。
手を洗うだけでもピリピリして。
甘噛み最盛期なんて近寄るのも怖かった位。
動くモノは片っ端から「噛み!噛み!」

りんご夫婦はどうしていいか、途方に暮れた。
りんごパパは幼少の頃から、秋田犬を何頭か飼ってた経験があったが、
「こんな凄いパピーは始めて」と・・・
ナンデこんな子を飼ったんだろうと初心者ママは半分後悔もしました。

が・・・今のアップルとの関係があるのも、この時のこういった経験があったから。
苦労した分、愛おしさも数倍。
私にとっては、へその緒に代わる、アップルと私をつなぐ、「命の綱」のような。
アップルのママになれた、記念のモノなのかもしれません。


それでもさあ、せめてこういった話題の時位は、可愛い顔を撮らせてよ。アップル。
まだ「噛み!」してるみたいじゃん!

ha1021-2.jpg


で、リサなんですが、彼女の乳歯は1個も取っておく事ができませんでした。
なぜならば、彼女は自分の歯を全て、パクッ!と食べてしまったから。




コメント

no subject

とってもわかります~(;_;)
ワタシも歯ころとってはいないけれど、甘噛みというには痛すぎるあの記憶が・・・
散歩するのにカラーをつけるだけでガブガブ、帰宅して足をふくのにガブガブ・・・
あの頃があるから今の関係があるのかな


ここまま

ここまま、そうですよね。
ココちゃんもガブガブやってましたか?
女の子は比較的甘噛みも大人しいって聞いたことがありますが、
それぞれかな?
アップルなんて、
ご飯食べててテーブルの下にいる時、足をガブッ!
それも脛(スネ)の所。ナデたらその手をガブッ!
悲惨でしたよ。そうそう、カラーつけたりリード付ける時もガブッありました。一度寝てる時に、太ももガブられた時は、深夜に大声上げましたよ。
あの時の関係があるから、今がある。
本当にそうですね。「こんちくしょう!」とか「かわいくない~!」なんて思ったけど、今は可愛い!!

no subject

うちは リュウだけがパピーから一緒にいたのですが、乳歯がない!
でも 抜ける度に拾って保管してあったのですが 引越しの際 どこかに行ってしまった(涙)

子供の頃 下の歯は屋根へ 上の歯は縁の下へ入れると良い!って りんごママも聞かなかった?
だから 子供の頃、歯が抜けると この通りにしてたよ(笑)

no subject

りんごママさん、うちも同じ♪
青タンだらけにされた思い出の乳歯を大切に
取ってあります~
悪魔時代の小さな乳歯。
あんなに泣かされたのに今は
サイコーに可愛いね~^w^ぐふふ

りゅうママへ

えっ?りゅうママもやっぱり取ってましたか?
忘れた頃に見つかるかも・・・
私も保管しておいたのは憶えていたんだけど、
ツイ最近化粧台を整理してたら見つかって、
オオオオオ~!って感じでした。
そのおまじない知ってます。
私もやってましたよ。
う~ん、このアップルの乳歯は、上か下か解らないです。
今度抜ける時は老犬になってから?ちょっと寂しいです。

ryoさんへ

おお~!R君乳歯取ってましたか。
結構保管してる方多いんですね。
アップルなんて、一時期ボロボロ乳歯を落としてましたよ。
リサチビは全く見つけられませんでした。
いつ抜けたんだろうって感じです。
乳歯を見ると、あの時は~なんて思いながら感慨深いですね。
もう、こういった乳歯を見て、
懐かしいと思えるようになったなんて、
少し寂しいような~今は、本当に可愛いよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する